2020-04-24

アフガン行きの切符【パキスタン・イスラマバード】




こんなときだからこそ、旅の話をしよう。




いつかの旅の話。



その日、私はパキスタンの首都イスラマバードにある、
アフガニスタン大使館の前にいた。



多くのアフガン人やパキスタン人が集まるその場所は、
軍人や警察によって厳重に警備されている。
私は緊張の面持ちで椅子に座り、大使館の窓口が開くのを待っていた。




窓口は、指定されていた時間よりも1時間遅れて開いた。
開いた窓口には、待っていた人たちが一斉に殺到。
これはまたしばらくかかりそうだな、、と思っていると、
窓口から顔を出した大使館職員の男性が、
隅っこで小さくなっていた私の方を見て真っ先に手招きしてくれている。



窓口の方へ駆け寄ると、男性は、
数日前にホールドされた私のパスポートをパラパラとめくり、
ニコっと微笑みながらビザが貼られたページを見せてくれた。



“AFGHANISTAN  VISA”



目を見開いた。



満面の笑みで、サンキュー!とお礼を言う。



そして、大使館を背に、歩き出す。


心が弾んだ。心の底から嬉しかった。
まるで、飛んでいるような感覚だった。





“ついに、夢が叶う”





ついに、念願だったアフガン行きの切符を、手にしたのだ。





続く











**アフガニスタンビザをめぐる近況について**



私自身、上記(2年前)が最初で最後のビザ取得になるので現在の事情はわかりません。
旅の友人やネット上の情報等でこれまでにわかったことは以下のとおり↓


■在日本アフガニスタン大使館:原則的に日本人旅行者へのアフガンビザの発給は差し止め

■在パキスタンアフガニスタン大使館(イスラマバード):2018年4月にレターなしでビザ取得。2018年6月頃にはレターなしのビザ発給不可に(※旅友情報)

■在パキスタンアフガニスタン大使館(カラチ):2019年3月にレターなしでビザ取得情報あり→4月頃には取得不可になったらしい(※旅友情報)

■在タジキスタンアフガニスタン大使館(ホーログ):2017年9月(※現地情報) レターなしのビザ発給不可(欧米人は簡単に取得できていたけど・・・) 日本人は2015年以降不可になったとの情報あり

■在ドバイアフガニスタン大使館:2016年時点で不可(※こちらのブログ情報→中東探検隊)



アフガニスタンビザにおいて、最後の望みがパキスタンだと思っていました。
2019年4月以降にパキスタンでのビザ取得が閉ざされた以上、
アフガニスタンへの観光目的での渡航は一切できなくなったと考えています。
これはアフガニスタン政府の意向ではなく、
日本政府がアフガニスタン政府に日本人へのビザ発給を停止するよう
要請していることの反映に他なりません。

いずれにせよこのご時世なので、現在のところ
アフガン行きどころか他の国への渡航すら絶望的な状況ではありますが・・・



生きている間に、平和なアフガニスタンを再び旅できる日が来ることを願います。


※レター=日本大使館がアフガン行きを推奨する書類のこと
 日本大使館がレターを発行する可能性はゼロに近い







**アフガニスタンビザ取得記録**


※2018年4月の情報 レター不要で取得
※渡航を呼びかけるものではありません


■場所:メトロバスに乗車しParade Groundで下車 そこから徒歩5-10分



■申請:9:30-11:30 (土日休み)
■受領:15:00-15:30 (申請の翌々日)

■必要書類:
 ①アプリケーションシート (その場で記入)
  ※ホテルや滞在日数は未定だったため適当に記入
 ②パスポート (受領までホールドされる)
 ③パスポート+パキスタンビザのコピー
 ④証明写真1枚 (ビザにのる顔写真)
  ※サイズ指定なし。パスポート写真サイズで提出

■料金:US$80 ※パキスタンルピーはNG

■所要日数:2営業日

■ビザ内容:
 ・シングルエントリー
 ・発行から3ヶ月間有効
 ・30日間滞在可能

■質問内容 ※申請時に口頭でインタビューあり
 ・訪問理由


0 件のコメント:

コメントを投稿