2019-05-04

パキスタンの結婚式【ドローシュ】





ドローシュに到着したその日、
チトラール王家の末裔が住むという宮殿を訪れた。
(宮殿といっても、おそらく多くの人が想像するような
立派で豪華なそれとはかけ離れている。
大きめの家に広い庭が付いた程度の質素な場所)


そこでお会いした王子にお話をうかがったところ
翌日この場所で、王子の妹の結婚式があるということだった。

「君のことを、結婚式に招待するよ。よければ来てくれないか?」
と初対面にもかかわらず結婚式に招待され、


「ぜひ、参加したいです」と二つ返事で参加を決めた。







翌日。


式が始まる予定の時間に会場に着くと、
まだ準備の真っ最中のようだった。


女性の化粧ルームに通される。
そこには、普段この地域ではブルカにより滅多に見ることのできない、
若くて美しい女性たちが集まり
化粧をしたり、ヘアスタイルを整えたりしている。


30分もするとようやく式の準備が整ったのか、会場に移動。

会場は、女性と男性、それぞれ部屋が分かれている。
私は外国人なのでどちらの部屋にもいくことができたけれど、
メインの女性会場へ。







こちらの会場にいるのは女性と子供たち、
男性は、カメラマンと数人の親族のみ。





まずは新婦が入場し、





次は、新郎。









式次第のようなものはほとんどないようで、
食べ物がバイキング形式で出され、
親族、友人同士で自由に語らい、
美味しいご飯を食べながら過ごす。





お祈りの時間が来ると年配の女性たちは祈り始める。
子どもたちは、式などお構いなしに遊びまわっている。



なんとフリースタイルな結婚式だろう、と思いつつも、
ほのぼのとしていて温かく、気軽で、ゆる〜い感じの式で
これはこれでとても素敵だと思った。



式の間、私もあちこち回って子どもたちと遊んだり、
女性たちともいろんな人と話しをさせていただいた。

ここにいるのはみんな王族の女性たち。
それぞれ方々で高い水準の教育を受けているようで、流暢な英語を話す。



この地域のイスラム女性たちは写真がNGなのかと思っていたけど
彼女たちはリベラル派なようで、写真もたくさん撮らせてくれた。




明るくて、快活な女性が多かった。




突然の訪問にもかかわらず、
快く受け入れてくれた彼女たちに感謝したい。





***




最後に。

「この地域に暮らす人たちって、男性も子どもたちも、
みんな綺麗な顔立ちをしてるよね。
女性もさぞ美しいだろうに、その姿を拝めないのは本当に残念。
見てみたいなぁ。。。」

という、男性陣の兼ねてからの要望にお応えして(?)笑
パキスタン北西部ドローシュの女性たちの、
普段見ることのできない美しきその姿を大公開!





































2018年10月 訪

0 件のコメント:

コメントを投稿