2018-12-11

ペシャワールへの行き方と宿情報【パキスタン】


10月頭から11月末まで、再びパキスタン訪問してきました。
随分と間が空いてしまいましたが、情報の少ないKPK(カイバル・パクトゥンクワ州)への行き方や宿情報を更新して行きます。
KPKはパキスタンの中でも大好きなエリアで今回もあちこち回ってきました。
情報が多いので、KPKに関してはペシャワール・スワート・チトラールと、それぞれ地域ごとにまとめて行きたいと思います。

今回はペシャワール編。




★☆みなさまへ☆★

私が旅した時の情報を載せていますが、パキスタンでは交通機関や宿泊施設の料金変更は頻繁にあります。宿の値段はシーズンによって変わる場合もありますし、移動に関しては利用するバス会社やタクシーによってもばらつきがあり、交渉次第なところもあります。移動にかかる時間も天候や道路状況で大幅に変わってきます。あくまで私が旅した時の情報なので、金額や時間などは目安でお考えいただき、現地に行った際に情報収集をしていただければと思います。

ペシャワールの移動

KPKの州都であるペシャワールは、このエリアの交通の要所。
各地域へのバスが多く発着しています。
ペシャワールへは、イスラマバード・ラホール・チトラール・スワートなどの各都市から直接、
その他の多くの小都市からもアクセスが可能です。

イスラマバートからペシャワールへ

ピール・ワダイ、カラチカンパニー、DAEWOOバスターミナル等からアクセス可能です。
それぞれ、一日に何本もバスが発着しています。
この区間は道路事情も良いので快適に移動できる。
飛行機や鉄道でのアクセスも可能です。
※バスの乗り場に関してはこちらの記事をご覧ください。

★Daewoo Express(大型バス)利用の場合 2017年8月時点

Web:http://www.daewoo.com.pk

DAEWOOの専用バスターミナル(イスラマバードのH-14辺り)より出発。
一日に何本か出ている。
綺麗でエアコン付き、バスガイドさんもいるスーパー快適なバス。
事前予約もできるが、混んでいなければ当日飛び込みも可。
■料金:Rs450(軽食・ドリンク付き)
■所用:2時間

チトラールからペシャワールへ 2018年11月時点


チトラール街の北側にあるバスターミナルから毎日朝8時〜12時くらいの間に乗り合いのミニバスが出ている。
到着はGul bahar Adda(maps.meに出ている)というバスステーション。
■料金:Rs1000 ※女性の場合、地域の文化事情により他に女性がいない場合2席分買って助手席になることもある。
■所用:11~12時間程度

ペシャワール市内交通 2018年11月時点


オートリクシャーが安くて便利。
バスステーションから市中心部まではRs150~200程度。


ペシャワールの宿

イスラマバード同様、外国人はセキュリティの問題上、安宿には泊まれない場合が多い。(泊まれる場所もあるので以下、紹介します)
町のあちこちに宿はあるけれど、シュバチョークからナマックマンディ、キッサカワニバザール周辺には安宿やレストランが多く、マハバットハーンモスクやペシャワール博物館、クロックタワーやオールドタウンなどペシャワールの見所を巡るにも徒歩圏内なので便利。

ローズホテル / ROSE Hotel

外国人は基本的に泊まれないが、タイミングが良ければ泊まれることもある。
Shuba Chorkの近くにある中級ホテル。
周辺にはレストランがたくさん集まっている。
・料金:シングルRs900~
・ホットウォーター可
・wifi可
・エアコンありファンあり
・テレビ付き
・イルファンという英語の話せるスタッフが超親切で色々面倒を見てくれる
※このエリアを管轄する警察は厳しいらしく、この宿は許可がもらえていないので外国人は基本的に泊まることができません。警察からのチェックが緩くなっている時?に「泊まれた!」という情報もよく聞きますが、私が行った時(2017年8月、2018年11月中旬←スタッフはこの私がくる数日前にNGになったと言ってました。涙)はいずれもダメでした。2017年8月は特別に一泊だけさせてもらえましだが。ローズホテルには専用のセキュリティ係も入り口にいるのでセキュリティ対策は悪くないと思うし、部屋も割と綺麗でスタッフも英語が話せるので、本来ならペシャワールの第一選択宿としたいところなだけに、残念。

マゼバンホテル / mazban hotel 2018年11月時点

ローズホテルからは徒歩数分。
south city roadとnamak Mandi road(maps.meにある)の交差点からすぐ近く。
セキュリティも宿の設備もローズホテルに劣るけれど、警察の管轄エリアが異なるので今のところ外国人でも宿泊可能。
・料金シングルRs500〜
・ファンのみ
・ホットウォーター可
・wifi可
・テレビ付き
・英語△
一年ぶりに行ったらなんとwifiもホットウォーターも可になってました。経営者が変わったらしく、部屋も少しだけ綺麗になったような・・?
スタッフは英語が話せないけど親切だし、Rs500でこの設備なら文句なしです!
※スタッフは警察に報告するように言われているらしく、外国人が外出する時間・帰宅した時間をメモしてます

エマーラットホテル EMAARAT HOTEL 2018年11月時点

namak mandi roadの終点?にあるちょっと高めのビジネスホテル。高層ビルで、大きくEMAARAT HOTELと看板ありなのですぐにわかる。
ちょっとお金に余裕があって贅沢したい時に。
■phone:+92912565050 / +92912560131
■mail:gmemaraathotel@gmail.com
■web:hrrp://www.emaraathotel.com.pk
・料金シングルRs2500~
・ホットシャワーあり(無限)
・wifiあり
・エアコンファンあり
・英語◎
部屋もバスルームも広くて清潔で快適だったのだけど、バスルームには赤ちゃんのゴキブリがたくさんいた。
セキュリティ対策万全。外国人のお客さんも多い。

その他

☆中の確認はしていませんが、south city roadからKissa khawani bazaarへと向かう道に宿がたくさん並んでいました。余力のある人はぜひチェックして見てください!
☆街の中心地からは離れていますが、ペシャワールにはユースホステルもあるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿