旅人による旅人のための、パキスタン旅行に関する実用コンテンツ作り、手始めに…
まずはイスラマバードでの移動情報を。
コンテンツが増えてきたら、いずれメニュー一覧に分かりやすくアーカイブしたいと思っています。
◯アクセスガイドについて
パキスタン旅行に役立つかもしれないアクセス情報を載せて行きます。
私が利用した際の情報を記載していますが、パキスタンでは物価の変動などにより値段の変更はよくあることですし、利用するバス会社やタクシーによってもばらつきがあると思いますし、交渉次第なところもあります。時間も天候や道路状況で大幅に変わってきます。あくまで私の経験なので、金額や時間などは目安でお考え下さい。
★イスラマバードの空港が変わりました!
2018年5月3日、新たにイスラマバード国際空港(Islamabad International Airport)が開港し、イスラマバード発着の全ての航空便の運用は、旧ベナジール・ブットー国際航空から、新空港に移行したとのことです。当国民間航空局(CAA)は、新空港の運用については混乱が予想されますので、当面の間は、各航空会社に発着の空港を確認することと、出発時間の4時間前には新空港にて搭乗手続きを開始することを勧めています。
※追記
2018年5月20日に新空港を利用しましたが、前空港のような混雑や待ち時間などは大幅に改善され、チェックインから搭乗まで始終スムーズでした。
■イスラマバード市内から新空港へ
市内から新空港へは距離にして20〜30km程。G9カラチカンパニーからタクシーだと1500ルピー程度。
(距離が遠くなったことに加え、空港内へのタクシー入場料がかかるため、割高になってしまいます)
もっと経済的なアクセス手段もあると思うのですが、今のところまだ情報がありません。
■イスラマバード(ラーワルピンディ)市内交通
ラーワルピンディではリクシャーやチングチーなどでの移動も可能ですが、イスラマバード市内はそれらの乗り入れが禁止となっているため、タクシーやメトロでの移動が主となります。<タクシーの場合>
ラーワルピンディ⇄イスラマバード間の移動で300ルピー程度。<メトロの場合>
ラーワルピンディのSaddrからイスラマバードのSecretariatまでの各駅をつなぐメトロバスの利用が便利です。
メトロは6:15〜22:00まで3,4分に一回出ていて、一回の利用が20ルピーととても安くておすすめです。
女性専用席もあり。
ラホールやムルタンにもメトロバスシステムがあるようです。
【公式サイト:Panjab Masstransit Authority】
■イスラマバード(ラーワルピンディー)の主な長距離バス発着所
<ピール・ワダイ>
ラーワルピンディー北西部にあるジェネラルバススタンド。パキスタン全土を網羅する国営NATCO(ナトコ)バスや私営の大型バスのほとんどがここ、ピールワダイ発着となります。
ナトコオフィスもピール・ワダイにあり、待合所で時間を潰したり、お願いすれば荷物も短時間預かってもらえます。
ピールワダイに行けば、パキスタンのほぼ全地域へのバスを見つけることが出来ます。
<カラチカンパニー>
イスラマバード西部、G9の中心部にある長距離バス発着所。パンジャーブ州内とペシャワールやチトラールなどKPK(カイバル・パクトゥンクワ)地域へのバスも発着している。
<DAEWOO BUS TERMINAL>
「ダーウー」または「ダエウォ」で通じる。イスラマバード西部郊外のファザラバードにある、「DAEWOO EXPRESS」のバススタンド&オフィス。
近くには「College of EMS, NUST」がある。
パキスタン人の多くが「パキスタンNo.1のバス会社だ」と言うだけあって、バスの設備やサービスも他より素晴らしいが、値段は少しだけ高め。
G7中心部にはDAEWOOのチケットオフィスがあり、ここからバスターミナルまでシャトルバスで移動も可。
公式サイトで、利用可能路線や時刻や料金などをチェックできます。
【公式サイト:Daewoo Pakistan Express Bus Service】
■各都市からイスラマバードへ
👉フンザ(アーリアバード)から
街の南側の外れにナトコとシルクルートの発着所がある。街の北側にあるナトコのオフィスとは場所が異なるので注意。
パスポートビザコピー10枚が必要となる。
ギルギット・バルティスタンエリアのレジストレーションカードも途中で返却する。
▶︎国営ナトコ(大型バス)利用の場合
空きがあれば当日でも乗れるかもしれないが、オフィスで事前に予約した方が良い。オフィスは7:00-18:00まで。電話予約も可。
9:30集合 10:00ぴったりに出発する。
途中、昼食と夕食の休憩あり。到着は早朝となる。
🚌所用:18時間程度
🚌料金:1775ルピー
👉チトラールから
街の南側のバスターミナルから、中型バスにて。9時ぴったりに出発。事前予約は必要ない。
私が利用した時はラマダン中のため昼休憩はなかったが、お祈りタイムが2回ほど。
ペシャワール⇆イスラマバード間の高速道路でイフタールの時間となり、サービスエリアのような場所で無料でデーツやフルーツ、パコーラなどをいただいた。
21時頃に、G9のカラチカンパニーに到着。
🚌所用:12時間程度
🚌料金:1050ルピー
◎パキスタンの移動に関して、「ここはこうだったよー」という情報がある方は
よろしければコンタクトフォームからご連絡していただけると嬉しいです。
また、「その情報間違ってるよー」という箇所があれば、指摘していただけるとありがたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿