2018-05-23

パキスタンから帰国。


2ヶ月弱の時を経て、パキスタンから日本に帰国しました。

長野の自宅の庭で、頂きものの自撮り棒を使って初の自撮り(笑)!

わたしは元気です。とっても。









今回の旅で改めて自覚したこと。
私はやっぱりパキスタンが大好きすぎるということ。



今までは、出来るだけ多くの国を訪問して、
生きてる間に世界のさまざまな姿をなるべくたくさん見てまわりたいなと
そう思ってきました。


でも今は、この地域にさえ来れればそれだけでもう十分。
そう思います。
もちろん他の場所も行けるに越したことはないのだけれど。
それでも、パキスタンにさえいれれば、もう他にはどこにも行けなくても構わない。
世界にある何十カ国という国の美しい景色を訪ね歩くことよりも
今の私には、この国の風を感じて、この国の人と共に時間を過ごし、この国の美しいものを見て回れることの方が、何倍も価値があることなんだって感じてる。


パキスタンは、もはや私の第二の故郷。
大好きすぎる国で過ごせた2ヶ月弱は
言葉で表せないくらいに幸せで、幸せな時間なのでした。


私とパキスタンと繋げてくれた、全てのものに感謝したい。
何より、いつまでもフラフラしている私を許してくれている家族に。



そして、神様。
私をパキスタンに導いてくださり本当にありがとうございます。
どうか、私とパキスタンをこれからもいつまでも、繋げていてください。
また何度でも、パキスタンを訪れるチャンスをください。
それだけで十分、それだけでいいのです。。。







今回の旅中、フィルムで撮った写真は現像中で2週間くらいかかるとのことなので、
出来上がり次第その写真と共にパキスタンの写真日記を少しずつアップしてゆきたいなと思っています♡
それまでは、しばしパキスタン旅行に役立つ(かもしれない)実用的なコンテンツをこのサイト上に作ってゆきたいなと思っております。


実は今回のパキスタン旅中だけでも、「ブログ見ました!参考にさせていただきました!」
と言ってくださる日本の旅行者に何人もお会いしました。
特にわかりやすくまとめられている訳でもなく、ほぼ自己満に日記を書いて居ただけですが。。
有り難い。私の記事を見てくださっている人がこんなに居たなんて、本当に有り難いです。

最近は、サイトのコンタクトフォームから直接連絡をくれる方も。。
パキスタンの地球の歩き方は最新版でも2008年、旅行者が少なく情報も乏しい・・・
初めは何もわからないまま不安な気持ちで足を踏み入れたパキスタンでしたが、今回で渡航も3回目となり、それなりにあちこち回って各地にお友達もできたりと、少しずつ情報を蓄えてきました。


そんな私の活きた情報が、これからパキスタンを旅しようと考えている皆さまのお役に立てることを祈って。。
そして、私が愛してやまないパキスタンの魅力を十分にお伝えして行くために。。
ちなみに、周辺国もほぼ一通り旅してますので、おいおいそちらもちゃんとまとめて行ければと思います。




しばし、情報ページ作りに勤しみます。




0 件のコメント:

コメントを投稿