2018-05-24

パキスタン各地へのアクセスガイド【北部エリア】


ここではパキスタン北部エリア(ギルギット/フンザ/上部フンザ)の移動について載せていきます。




◯アクセスガイドについて
パキスタン旅行に役立つかもしれないアクセス情報を載せて行きます。
私が利用した際の情報を記載していますが、パキスタンでは物価の変動などにより値段の変更はよくあることで、利用するバス会社やタクシーによってもばらつきがあると思いま。交渉次第なところもあります。時間も天候や道路状況で大幅に変わってきます。あくまで私の経験なので、金額や時間などは目安でお考え下さい。


◯ポリスチェックポストについてパキスタンでは、都市間の移動中チェックポストが至る所にあり、
その度にパスポートを提出、また訪問の目的や国籍などを聞かれたり
ツーリストインフォメーションノートに書き込んだりしなければなりません。
ローカルバスで移動中、自分のために乗客を待たせてしまうこともしばしば。。。
ラーワルピンディー⇆ギルギット間以外、パスポートとビザコピーの提出は義務ではありませんが
たまに求められますし(なければないで良い)、渡せばある程度手間を省ける場合もあるので
パキスタンを旅するならコピーを何十枚か持っておくのがオススメです!





ギルギットへ

パキスタン北部拠点の街。


👉ラーワルピンディから

ピールワダイから、各社のバスが多発。
夕方出て翌日の午前中に到着する便が多い。アーリアバードまで直行便もあるとのこと。
途中、夕食と朝食休憩あり。道路作業などの影響で数時間足止めを食らうことも・・
所用時間は道路状況によって大幅に変わる可能性も。
未舗装の道も多くガタガタ揺れるため、それなりに移動はハード。
夏場はショートカットルートがあるようなので、時間はさらに短縮されるはず。
到着場所は、ギルギットの街から4kmほど東にあるジェネラルバススタンド。
※パスポートとビザのコピーあらかじめ10枚提出(ポリスチェックポスト用)
※ギルギットエリアに入ったところで一度パスポートチェックとレジストレーションカード発行の手続きがある。(レジストレーションカードは、帰りに返却するので無くさずに持っておくこと)
イスラマバードから空路でのアクセスも可能(欠航もある)です。

▶︎国営ナトコ(大型バス)利用の場合

🚌所用:16~17時間程度
🚌料金:1850ルピー

👉チトラールから

▶︎チトラールからマスツージ


街の北側のバスターミナルから乗り合いジープが出ている。
ブ二までは舗装された道だが、そこから先は未舗装。
※検問3ヶ所くらいあり
🚌料金:300ルピー
🚌所用:約5時間(午前中に出発)

▶︎マスツージからギルギット

村の中心にあるナトコのオフィスで前日に予約。
途中、ガクーチという村で乗り換えあり。
グピスまでは未舗装の道。
🚌料金:650+150ルピー(乗り換え)
🚌所用:約13時間半(早朝5時発)
ギルギット市内のナトコオフィスにて下車。


アーリアバードへ

風の谷フンザの中心地、カリマバードの少し手前にある街。

👉ギルギットから

一日に何便も、各社のバスが発着しています。
街の東の外れにあるジェネラルバススタンド以外にも、街の中心部からミニバスも出ています。
舗装道路のため、快適に移動できる。

▶︎シルクルート(大型バス)利用の場合

ジェネラルバススタンド発着。
私が利用したのは13:00発の便で、昼食休憩を挟んだために時間がかかりました。
到着場所は、アーリアバードの街の手前にある、シルクルート専用バス発着所。
🚌所用:4時間半程度
🚌料金:250ルピー

▶︎ミニバス利用の場合


マディナマーケットの一角にKarimabad Travelのブッキングオフィスがあり、
そこからフンザ行きのミニバスが出ている。
営業時間は8時〜17時までだが出発時間は決まっておらず、
人数が集まったら出発するシステム。
🚌料金:230ルピー(アーリアバードまでは210ルピー)
🚌所用:約2〜3時間


👉スストから

ナトコオフィス近くのバス乗り場から、ミニバスにて。
🚌所用:2時間
🚌料金:240ルピー


👉カリマバードから


数十分に一回程度、スズキ(軽トラの荷台に屋根付き座席をつけたもの)が走っています。
ジャパンチョークやゼロポイントで拾える。
🚌所用:15分程
🚌料金:30ルピー
※始点がジャパンチョークのため、ゼロポイントからだといっぱいで乗れないことも多い。
その場合、ゼロポイントから下っていき、10分ほど歩くとアルチット村の分岐に突き当たる。
そこで待っていると、アルチット村から来るスズキやミニバス(共に30ルピー)に乗れる。
こっちの方が空席がある確率が高い気がする。



カリマバードへ

風の谷フンザの中心地で、多くのツーリストで賑わう。

👉アーリアバードから

アーリアバードのナトコオフィスの近くからスズキにて。
カリマバードのジャパンチョーク行き。
オールドフンザインやハイダーインは、ゼロポイントで下車。
🚌所用:10分
🚌料金:30ルピー



パスーへ

ゴジャール地方(上部フンザ)に位置するのどかな村。

👉アーリアバードから

ミニバスにて。
一日に何便も出ている。

▶︎Gojal hotel前より

🚌所用:約2時間
🚌料金:150ルピー

▶︎Jubilee hotel前より


🚌料金:150ルピー
🚌所用:約2時間



スストへ

クンジュラブ峠の手前にある、パキスタン側最後の町。

👉パスーから

パスーピークインの前で、ヒッチハイク。

👉チュプルソン谷から

パミールサライの前で朝5時に待っていればいいと、宿のオーナーに言われたが
結局乗り合いジープが来たのは6時過ぎだった。
🚌所用:約3時間
🚌料金:250ルピー



チュプルソン谷へ

パキスタン最北に位置するワヒ族の谷。

👉スストから


Baba Ghundi Hotelから乗り合いジープが出ている。
集合時間は13:00だが、満員になるまで出発しない。
チュプルソン最奥の村、ズートホン行き。途中の村でも下車できる。
スストを出るときにポリスのチェックポストがあり、パスポートとパーミッションの提出を求めらる場合も。
パスポートとビザのコピーがあれば、それを渡せばok。
谷間の細い未舗装道をジープでひたすらくねくねと進む。
🚌所用:3時間
🚌料金:250ルピー
※パーミッションに関しては別途記載予定。






◎パキスタンの移動に関して、「ここはこうだったよー」という情報がある方は
よろしければコンタクトフォームからご連絡していただけると嬉しいです。
また、「その情報間違ってるよー」という箇所があれば、指摘していただけるとありがたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿