2019-02-14

Shandur Polo Festivalに行きたい。



Youtubeから引っぱってきた、2018年のシャンドゥールポロフェスティバルの動画。





***


シャンドゥールポロフェスティバルは、
チトラール地区にあるシャンドゥール峠の頂上(標高約3800m)という、
世界で最も標高の高い場所で行われる、フリースタイルポロの大会。
チトラール地区・ギルギット地区のそれぞれで選び抜かれたチームが
毎年ここで競い合う。




普段のシャンドゥールトップは、こんな感じ。
チェックポストと小さな売店にほんの少し人がいるだけで
ほかにあるものといえば、雪化粧した山と、ちいさな湖くらい。
(景色は抜群に良いのだけど!)


でも、フェスティバルのときには
チトラールとギルギットのみならず
パキスタン中、いや世界中から多くの人たちがやってくる。

そして寝泊まりするための仮設テントがいつくも設営され、
大規模なステージやセットが組まれ
民族音楽、ダンスが披露されて、夜には花火まで。
3日間にわたって、お祭りは続く。


heritage.pk

ちなみに、2018年の勝者はチトラールでした!
連勝続きらしいです。



***



このフェスティバルのことはチトラールの友人たちによく聞くので
色々と情報だけは持っているし
「今年はシャンドゥールポロフェスティバルに来ないの?」
とも聞かれるのだけど、
私は未だにこのフェスティバルに行けていない。

おそらく今年も、難しいだろう。


でも、いつ行けるかわからないけれど、
必ず行きたいと思っている。


レベルの高いポロの試合が、
美しい山々に囲まれた最高のロケーションで観れる上に
チトラール各地に暮らすさまざまな民族、
民族音楽やダンスなどの伝統文化が一堂に会する場所なんてそうそうない。


ここに行くことは、叶えたい夢のひとつ。



いつか、叶いますように。




***


フェスティバルの日程は、
ラマダーンの関係でここ数年ばらつきがありましたが
2018年からはほぼ7月上旬の3日間で固定されて行くようです。


夏にパキスタンを旅するなら、ぜひ訪れてほしい場所です。
(そして、私のためにもぜひリポートしてください!笑)



***


フェスティバルの様子がさらによくわかる動画を見つけました。





0 件のコメント:

コメントを投稿