2018-08-11

パキスタンの宿ガイド【イスラマバード】


パキスタンの首都、イスラマバード。
飛行機でパキスタンに入る場合も、陸路の場合であっても、
パキスタンを旅する旅行者ならほとんどが一度は訪れる場所。
しかし、そんなパキスタンの玄関口イスラマバードでは、
多くのバックパッカーが宿問題で悩まされることになる。
というのも、ここイスラマバード(ラーワルピンディー)では
低価格な安宿は、外国人お断りの場所がほとんどなのだ。
イスラマバードでは、ホテルは外国人を受け入れるには政府の許可が必要らしく
基本的に安宿にはその許可がないので、外国人は泊まれないと考えた方がいい。
ただ3度目の訪問である今回、バックパッカー向けの安宿を発見したので、こちらで紹介したいと思う。




イスラマバード

パキスタンの新首都であり、政府機関や大使館などが集まっており
まさにパキスタンの中心的な都市と言える。
整然とした碁盤目状の町区が設定されていて、
それぞれの区画に住宅や商店、公園が割り当てられている。
街の景観もラーワルピンディと比べるとゴミゴミした感じはなく全体的に綺麗。
宿に関しても「ラーワルピンディよりイスラマバードの方が綺麗」
と言われることが多い。


アリアナホテルAriana Hotel
G-9のほぼ中心部、カラチカンパニーというバス発着所のすぐ近くにある。
カラチカンパニーには、KPK州各地域へ向かう多くのバス会社が発着しているため
それらの地域に向かう予定のある人には特にオススメな宿。
周囲には24時間営業のレストランやお店、郵便局や薬局なんかもあって何かと便利。
メトロバスの最寄り駅(Chaman)も徒歩圏内(20〜30分程度)。
低予算のバックパッカーにオススメなのは、3階のシングルルーム。
部屋は年季が入っているし間違いなく汚い部類には入ると思うが
1、2階の部屋と比べると少しだけ涼しくかつ
なぜかゴキブリなどの虫に悩まされることもなかった。
シーツも毎回洗って替えてくれているようなので、最低限の清潔感はある。
ランドリーサービスもあるらしい。
廊下や階段に監視カメラもつけられていて一応セキュリティ対策もされている。
レセプションスタッフは昼夜2交代で回していて、私が泊まった時は
2人とも非常に紳士的で親切で素晴らしかった。
エアコン付きの部屋は、Booking.comでも予約可能。
アリアナホテルの周辺には、似たような雰囲気の宿がいくつもあったので
このあたりではもしかするとアリアナホテル以外にも
安く泊まれる宿を見つけることは可能かもしれない。
■住所:Qaddafi Chowk, Near Lahore Bus Stand, 17A, Rawal Plaza, G-9 Markaz
■電話:0512252233、03362252233(cell)
■E-mail:hotelariana2012@gmail.com
■wifi:可(レセプション〜2階まで)
■ホットウォーター:あり(3階はちょっとコツがいるのでスタッフに聞くこと)
■料金:3階のシングルルーム(ファンのみ)はRs1000、ダブルルーム(ファンのみ)はRs1500
    ツインルーム(エアコン付き)はRs2000程度。
 
 
 

ラーワルピンディー

 
イスラマバードの南15kmほどの場所にあり、
パキスタン最大(多分)のバス発着所・ピールワダイがあるのもラーワルピンディー。
事実上、パキスタン最大の交通の要所。
街の雰囲気は、イスラマバードと比べると無秩序でゴミゴミしている。
滞在先は快適さを求めるならイスラマバード。
混沌とした雰囲気を味わいたければラーワルピンディー、といったところだろうか。
 


グレースクラウンホテルGrace Crown Hotel
 
1、2回目のパキスタン訪問ではこちらのホテルのお世話になった。
Comittee Chorkメトロバス駅のすぐ近くにある中級ホテル。
メトロバスはもちろんリクシャーやチングチーといった
乗り合いバイクもたくさん止まっている場所の近くなので移動に便利。
バザールやレストランも周囲にはたくさんある。
大通りに面しているので人によってはやや騒がしく感じるかもしれない。
料金は高いがその金額を出すだけの快適さはある。
Booking.comで予約可能。
 
■住所:Taqi Plaza, Committee Chowk, Murree Road
■電話:05159627124、03365888869
■E-mail:gracecrownhotel@gmail.com
■wifi:良好
■ホットウォーター:あり
■料金:Rs3000〜(朝食込み)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

9 件のコメント: