2017-12-26

美しすぎる青はここに【ウズベキスタン・サマルカンド】


サマルカンドと言えば、レギスタン広場、
なのかもしれないけれど
私の目には、こっちの方がずっと素敵に見えた。







レギスタン広場からは歩いて15分ほど。
アフラシャブの丘の南麓にある、シャーヒズィンダ廟群。
11世紀からのティムールゆかりの人々の霊廟が立ち並び
今も巡礼者が絶えないという、サマルカンドの名所。







ここは、美しいタイル装飾の宝庫なのだ。






ここには、「青」という一つの言葉では表せない様々な「あお」が在る。
エメラルドグリーンに近い色から紺碧の青まで、
色鮮やかな色彩と、細かく緻密に描かれたイスラム装飾がちりばめられている。
どの廟もデザインや色には個性があり、同じものは一つとしてない。












あまりの美しさに感動し、時間を忘れ長い間眺めてしまう。
イスラム建築のモスクや廟は世界中色々な場所にあると思うけど
本当に、どこへ行っても、
なぜだか眺めていたり中に入ったりすると心が落ち着く。
模様を眺めていると、すごく神秘的で
宇宙を感じるというか、違う世界を感じるような、
不思議な気持ちになる。
だから、私は建築物にはさほど興味がないのだけど
モスクを見るのは好き。


自分自身はイスラム教徒ではないけれど
モスクや廟が、ムスリムの心の拠り所となる理由がわかるような気がする。




シャーヒズィンダ廟群。
心の奥深い部分まで癒してくれるような
優しく美しい、青の世界。
ウズベキスタンを訪れる人には、必ずおすすめしたい場所。





Y.
2017.10.4
Samalkand UZBEKISTAN



0 件のコメント:

コメントを投稿