<info:2017.10>
タジキスタンのドゥシャンベから、ウズベキスタンはサマルカンドへ
陸路国境越えをしたときの情報を記します。
***
ドゥシャンベからサマルカンドへ向かうルートは2つ。
①北側のペンジケント国境越えルート
②南側のツルスンゾダ国境越えルート
サマルカンドへ最短距離で行けるルート①は、
2017年10月3日時点では残念ながら閉鎖中とのこと。
以下は、2つ目の
ツルスンゾダ国境越えの情報になります。
ドゥシャンベから国境へ
■手段:タクシーの場合■料金:150ソモニ
■所用:約1時間半
※同じグリーンハウスホステルに泊まっていたドイツ人バックパッカー2人が
宿でタクシーチャーターの手配をしたらしく、空席があるとこのことで誘ってもらった。
3人でシェアしたので、一人50ソモニ。
直接国境まで向かってくれるので楽チン。
■手段:マルシュルートカ+シェアタクシーの場合
■料金:不明
①ドゥシャンベ市内からザーニサールへ
市内各所を通る8番マルシュで行ける。++map++
グリーンハウスホステルから近いバス停の地図はこちら↓
②ザーニサールから国境へ
シェアタクシーに乗り換え、国境へ向かってもらう。++map++
※宿のスタッフが行き方を教えてくれましたが、
料金は聞き忘れました。
両替
国境の駐車場でタクシーを降りると、両替屋が近づいて来た。
レートはあまり良くなかったが、(10ソモニ8000スム)
余ったソモニをウズベキスタンスムに両替。
出国・入国手続き
■所用:約1時間半タジキスタン側簡単な荷物検査のみ。
ウズベキスタン側所持品の申告書の記入。(貴重品の購入価格なども申告する欄あり)
荷物検査は、前情報では「中身を全て見られる」「パソコンの写真や動画まで見られる」
などかなり厳しいと聞いていたのだけど、私の時は全くそんなことはなくて、
薬と本を見られただけで簡単に終わり、拍子抜けしてしまった。
国境からサマルカンドへ
■手段:タクシー■料金:一台55ドル
■所用:約8時間 ※遅めの昼休憩あり
国境を出ると、サマルカンド行きのタクシードライバーが声をかけてくる。
最初は「一人50ドルだ!」とふっかけて来たが、
交渉を始めるといとも簡単に一台55ドルまで下がった。
3人でシェアしたので、一人につき20ドル弱。
◎公共交通機関の発達していない中央アジア周辺で
陸路国境越えをする際に総じて言えることと思いますが、
やはり国境越えの際は、事前にメンバーを募って数人で行動した方がお財布には優しいと思います。
綿花畑がどこまでも、どこまでも続いていた・・
0 件のコメント:
コメントを投稿