2017-11-23

タジキスタンで出会った笑顔。


タジキスタンで出会った笑顔を紹介。





ビビファティマで出会った、牛飼いのおじちゃん。
ニコッと微笑んで、「ハロー」とあいさつをしてくれた。
その笑顔とオーラがあまりにも素敵で、思わず
「一緒に写真撮ってください」と
ジェスチャーでお願いし、撮影してもらった一枚。




イシュコーシムで出会った女の子。
将来、美人さんになるのだろうな。





ホーログの女性。
タジキスタン女性、綺麗な人が多い。。





でも、かっこいい男性は案外見つからない。笑
そんな中で出会った貴重なタジキスタンイケメンズ!?





編み物をするおばあちゃん。
この隣、小さな机の上に
お菓子や、手作りの毛糸靴下や帽子なんかが並べられていた。
どこにでも売っている1ソモニのチョコクッキーなのだけど
きまってこのおばあちゃんのお店で買いたくなるのだった。





「私を撮ってちょうだい」と可愛くポーズを決めてくれた
パミールロッジのおばちゃん。





学校帰りの子どもたち。





タジキスタンは、子どもたちがスレてない。笑

みんな、キラキラした瞳で、真っ直ぐに笑う。
インドあたりでこうやって道端で写真を撮ったりすると
その直後に「ハイ、写真撮ったんだからお金ちょうだい」なんて言われてしまったりしたのだけど
ここでは「サンキュー!サンキュー!」と
みんなでキャッキャ言いながら嬉しそうに走り去って行くのです。





最後に。





「写真を撮ってもいい?」と聞くと
「うん、いいよ」と
満面の笑みを見せてくれた男の子。
眩しかったなぁ、君の笑顔。



:



観光名所に世界遺産、大自然・・・
色んな場所を旅して“うつくしい”ものごとにたくさん出会ってきた。
その中でも特に強く記憶に残っていることといえば
その場所の、何気ないいつもの日常だったり、出会った人のことだったりする。

忙しい日々の中でふと旅の写真をみかえすと
そういったうつくしい日々や、人々のこと、
会話をした内容やその場の雰囲気や香りまでが蘇ってきては
なんだか懐かしく感じるのです。
みんなそれぞれが、それぞれの場所で
今日という一日を生きている。
そう思うと、なんだか妙に安心するのです。



そして私も、目の前にある私の生活をきちんと送ろう、と
そんなふうに、思うのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿