2017-11-20

近くて遠い、アフガニスタン【タジキスタン・ワハーン回廊】


ビビファティマ温泉から歩いてすぐの場所に
“ヤムチュンフォートレス”と呼ばれる城跡がある。

金色に染まった木々のトンネルを抜け、
ヤムチュンフォートレスへ。










ヤムチュンフォートレスは外観だけでもCoolなのだけど
実際に登ってみると、そこからの景色の素晴らしさに思わずわっと声をあげてしまう。



アフガンの山々、ワハーンの谷が一望できる場所。



ゆきさんと、
パミールじゃなくてワハーン側を選んで良かったね、
と話した。







そこから車で移動し、2箇所目のフォートレスへ。
ここからは
アフガンをかなり近くにみることができた。





川の右側はタジキスタン。
左側はアフガニスタン。
畑仕事をしている人や子供、動物。
川の向こうはもう、アフガニスタン。


対岸からではあるけど、こんなに近くでアフガニスタンの人々の生活を垣間見ることができて感無量。

タジキスタン側のワハーンと
建物や人々の見た感じは何にも変わらない。
でも実際、この境界には大きな大きな透明の壁があるのです。
近くて、遠い、アフガニスタン。


もっともっと、アフガニスタンが近くなるといい。
いつか、向こう側に安心していける日がきますように。
そう、願ってならない。











Y.
2017.09.27
Wakhan TAJIKISTAN


0 件のコメント:

コメントを投稿