2017-10-03

快適、ビシュケク・ライフ【キルギス】


ビシュケクには、南旅館という有名日本人宿がある。
70歳くらいのおばあちゃんが切り盛りする宿で
中央アジアのビザ取りなどのために
長期滞在する人の多いキルギスの宿。




私が行った時にはおばあちゃんは旅行に出ていたので
会うことはできなかったのだけど
日本語ペラペラの息子・ヌルダンさんが温かく迎えてくれた。
到着は夜の遅い時間だったこともあり
私たちが行った時はあいにくベッドはいっぱいとのこと。
だけど、1kmくらい離れた場所に
ヌルダンさんの部屋 兼 南旅館別館があるらしく
そこにも数人なら泊まれるとのことで
別館の方にお邪魔させてもらうことになったのでした。







南旅館別館も、本館と同じくアパートの一室にあります。




おばあちゃんの不在中、
管理人のヌルダンさんは本館にいることが多く
別館にいたのはほとんど私とゆうじさんだけ。
キッチンもバストイレも、広い部屋も、二人だけで貸切状態。
ふたりだけなのでwifiもスーパー高速。
海外でシェアハウスをしているような感じ、
少しの間だけど静かで穏やかで、快適な時間を過ごせました。









ビシュケクにいる間は、基本自炊してました。
キルギスは物価も安いし、外食しても安く済ませられるのだけど
せっかく自炊できるキッチンも完備されていることだし
胃に優しいものや野菜をたくさん食べたかったので。
近くのスーパーやマーケットで調味料や野菜を買い出しに。


別館から歩いていける、大きなスーパー。
なんでもある。



マーケットはスーパーよりも
いろんなものが少し安く手にはいる。
野菜やフルーツが激安。日本じゃ考えられない値段。




宿のキッチンを使わせてもらい、
パスタやポトフ、サラダなんかを作って食べていました。










ビシュケクには、3日間滞在した。
その間、ほとんど宿でのんびり暮らすように過ごしたのだけど
ちょこっと、町歩きも。



ビシュケクは、想像していたよりもずっと都会だった。



町の中心に行くと大きなデパートもたくさんあって
中はすごくキレイで、オシャレをした若者が買い物を楽しんでいた。
キルギスの人はハンバーガーが好きみたいで
町はどこを歩いても、バーガー屋さんだらけだった。
そして、どこの国に行っても、道端の美味しいアイス屋さんを見つけて
通って食べるのが好きな私。




ビシュケクにもあちこちにアイス屋さんがあって
アイス探しには困らなかった。




ここは、町の中心にある大きな広場。
年末などは、ここでカウントダウンパーティーなんかもやるらしい。





特に観光する場所のないビシュケクですが
旅人がついつ長居してしまう理由は分かる気がします。

物価は安い、宿も快適、ご飯も普通に美味しい!
居心地が、良いのですね。

3日間ビシュケクでのんびり過ごして
南旅館本館へ行って色々と周辺の情報収集もできたことなので
明日には、近くの湖に行ってみることにします♩





Y.
2017.09.09
Bishkek KYRGYZSTAN



0 件のコメント:

コメントを投稿