2017-04-17

+memo+ウズベキスタンビザ



しばらくの間(3ヶ月くらいかな?)
日本にいるつもりなのだけど
少しずつ、次の旅の情報収集も始めている。
夏からは、パキスタン再訪も含め
中央アジアの国に行きたいなあ、と考えていて
そのことであれこれ調べたりしてる。


去年、
“2017年4月から日本人は、
ウズベキスタンの観光ビザが免除になる”
という情報を入手して
「それなら中央アジアは(私の場合)タジキスタンビザだけで良さそうだ」
(トルクメニスタンに行く気は今のところない)
と、喜んでいたのだけど
パキスタン旅行中に、他の旅人から
“ウズベキスタンビザ免除は延期になったらしい”
という話を聞いて、
「なぬっっ!」という感じになっていた。

それで日本に帰ってきてから
ウズベキスタン大使館に問い合わせてみたところやはり
“現段階では、2021年まで先延ばしになっている”
とのこと。
夏に行くならウズベキスタンビザは必要になる。


パキスタン、タジキスタン、ウズベキスタンビザは
日本で取得して行きたいので(出来れば郵送で)
仮にそれぞれに2週間かかると考えたら
8月頭に出発するとしたら6月頃から動き始めた方が良さそう。



+memo+
ウズベキスタン観光ビザ
・トリプルまで可
・滞在可能日数は30日間
・発行から3ヶ月間有効
(3ヶ月以内に入国すればok)

0 件のコメント:

コメントを投稿