2017-04-18

パキスタンへ、出発の日。

2017.2.27
ついに出発の日。

前日は、ドキドキして眠れなかった。
ずっと憧れ続けたパキスタンへ行ける嬉しさと
パキスタンの治安に対する不安。
二つの感情が入り混じる。

パキスタンの治安については
ニュースや新聞で取り上げられている以外にも
いろんなところで情報を見るようにしてきていたのだけど
調べれば調べるほど、不安が募っていった。

2月に入ってからもパキスタン国内では
シンド州やラホールで自爆テロが起きていたし
昨年12月には国内線の航空機墜落事件もあった。

テロに遭う確率は
日本で事故に遭う確率よりも低い
とも聞くけれど、
自分が何らかの事件に巻き込まれない保証はどこにもない。

これらの事件を知ってから少し(ほんの一瞬)
パキスタン行きをキャンセルしようかとも考えたけど
リスクがあることはわかっていたけれど
それでも、簡単には諦められなかった。

期待と不安。
複雑な心境のまま日本を出発した。
なるべくマイナスな感情は持たないように。
良いイメージで!
そう、自分に言い聞かせながら。


パキスタンの首都イスラマバードまでは
パキスタン航空(北京経由)で、所要約12時間。

前日眠れなかったのに、飛行機でも全く眠れず。
深夜にイスラマバードに到着したら、
翌朝のギルギット線まで空港泊のつもりだったので
「ベッドでゆっくり眠れるのはいつになることやら…」
なんて思っていたのだけど、
飛行機で会った日本在住のパキスタン人のおじちゃんが
手助けしてくれたおかげで
朝まで快適なホテルにタダで泊めてもらえた。



何でも、深夜到着で翌朝に国内線フライトが控えてる場合、
パキスタン航空が無料でホテル+送迎を手配してくれるみたい。


+memo+
日本からパキスタンの北部地方を目指すなら、
パキスタン航空だと成田→イスラマバードに
イスラマバード→ギルギットを付けても
たいして金額は変わらないみたいなので、
バスで24時間かけてフンザへ行くことを思えば
飛行機で行ってしまうのはなかなかお得な方法だと思います。
ただ国内線は欠航も多いみたいなので
時間に余裕があれば・・・の話。


ひとまず、パキスタンに到着。






*end*

ランキング参加中!クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ 
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿