ギルギットからカリマバードへと続くカラコルムハイウエイは
今までのハードロードが嘘だったかのような、快適な道だった。
ところがミニバスがガニシュ村に差し掛かったところで、なぜかバスがストップ。
乗っていたパキ人はみんなバスから降りて荷物を持って歩いてゆく。
どうやら、ガニシュからカリマバードへと続く道が通行止めになっているらしい。
後から聞いた話だけど、なんでもパキスタンの大統領がフンザを訪問していたことで
カリマバードへの道、けっこうな坂道なんですけど・・
う~ん、でも仕方ない、バックパック背負って歩こう。
と歩き出そうとしたら、売店の前に、見慣れた顔が。
3月に訪問した時に、ホテルの手伝いをしていて
いろいろお世話になったゼープだった。
フンザに着く日にちは知らせてなかったので、お互いに突然の再開に驚きと喜び。
そして、彼が大きなバックパックを背負い、宿まで一緒に歩いてくれた。
私一人だったらえらい大変なことになっていたはず。
本当にゼープに会えてよかった。
カリマバードで真っ先に向かったのは、もちろん
前回も1ヶ月間ステイした、オールドフンザインホテル。
懐かしのレセプション。
5ヶ月前と変わらぬ、居心地の良さ。
宿のスタッフは少し入れ替わっていて
3月に一番お世話になったアバースは故郷に帰ってしまったとのこと。
でも、オーナーの勝慎太郎はもちろん健在。
3月も働いていたサダーやアリーにも会えた。
普段KADOというNGO団体で働いている日本語ぺらぺらのメダカちゃんも
夏の間は手伝いをしているとのこと。
懐かしい面々に会えて、一気に気持ちが安らぐ。
お腹が空いていたので、ホテルに荷物を置き
そのままお気に入りのレストラン、Hidden Paradiseへ。
外国人向けのフンザローカル料理のお店なので、料金は高め。
でも、ずっとずっと楽しみにしていたから!
Holio Galmaという、フンザのローカルフード。
ほうれん草、ジャガイモ、長ネギ、胡桃、アプリコットオイルを使い
塩味で優しく味付けされたパスタと、アプリコットジュース。
うんまい。うますぎるっっ。。。
パキスタンでは脂っこいものやスパイシーなものが多かったので
優しい味のものを食べれることが本当に幸せに感じる。。。
お腹を満たした後は
バザールを端から歩き回り、みんなに挨拶。
Nice to meet you again!
と、いろんな人と再会の喜びを分かちあった。
道を歩いていると「hello」
「君、前にも来たことあるよね?」
って、いろんな人がフレンドリーに声をかけてくれる。
やっぱりあったかいなあ、フンザ。
今回は少しだけ、
ここでゆっくりさせてもらうことにしよう。。
“隠れ家”レストランより。 |
Y.
2017.8.26
0 件のコメント:
コメントを投稿