2017-08-09

ただいま、パキスタン。


飛行機を降りた瞬間むわんと熱気のある風が頬に当たるのを感じた。


この独特の香りと肌の感覚。
4ヶ月ぶりに戻ってきた、パキスタン。




異国に一歩足を踏み入れると、
あらゆるものが新鮮で、刺激的で、
一瞬にして身体中の細胞という細胞が活性化されてゆく感じ。

喜怒哀楽という言葉にはとてもおさまらないほど
感情の嵐が次々とやってくるのが旅の日常。


この感覚がたまらなく好きだから
きっと私は旅がやめられないのだろう。




世の中には、2種類の人間がいると思ってる。


旅に出なくても、日常を過ごせる定住型の人。
旅に出ないと、日常を過ごせない移動型の人。


私は、どう考えても後者で。


ひとところに深く根を張って
穏やかで暖かな
定住の生き方に強い憧れを持っているのに

どうしたって逆らえない。


前世は遊牧民だったのではないかと、
(きっと、パキスタンかアフガニスタンあたり)
本気で思う。



ならばとことん、進んでみるのも悪くないのかもしれない。





2度目の訪問である今回。
4ヶ月前に見た同じ景色であるはずなのだけど、
見え方は前よりずいぶんと変わっている。
今回はかなりリラックス出来ている気がする。


明日、カラチへのフライトがあるので
またPIA(パキスタン航空)にホテルを無料でアレンジしてもらった。
その手続きで並んでいるときも、
私が何か頼んだわけではないのだけど
「何を待ってるの?困ってることない?」
と世話を焼いてくれるパキ人がたくさん居て
その温かさにさっそく触れられて幸せな気持ち。


今回のホテルは、イスラマバードのブルーエリア、
Envoy continental hotel という場所。
外見も内装もとても綺麗で部屋の設備やサービスも素晴らしく
クーラーのききが抜群に良いのも嬉しい。
夕食、朝食、空港への送迎をつけても無料なので本当に有難い。
パキスタン航空さまさまですね。




ホテルについて詳しくは、後でまとめ記事を書こうと思ってます!



Y.

2017.8.7
Islamabad PAKISTAN





にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ

0 件のコメント:

コメントを投稿