2017-06-16

フンザが一望できる、イーグルネストへ【パキスタン】

2017.03.19

体調も回復してきたし、天気もまあまあ良さそう。
この日は、カズさんとイーグルネストを目指すことにした。


カリマバードから北東に2時間ほど山を登った所に、デュイケルという村がある。
その中でも一番高くて展望の良い場所にあるのが、イーグルネスト・ホテル。
旅人の間でこの場所は“イーグルネスト”で通っている。
カリマバードに滞在する旅行者の多くが訪れる場所だ。

宿の人が、『現地人ならゼロポイントから歩いて2時間で行けるけど、
君なら3時間はかかるだろうし、急な坂だから
途中で車をヒッチハイクするといいよ』とアドバイスしてくれた。
「疲れたらヒッチハイクするね」と告げて宿を出発。


ゼロポイントから麓までは歩いて20〜30分くらい。
そこからは、きつめの坂が延々と続く。
標高も3000m近い高所なので結構ハードな登り坂だ。

1時間くらい登ると、既にかなり景色が良い。


デュイケルの子どもたちはちょっとシャイ。
写真を撮っている瞬間、完全にフリーズしてて可愛かった。


さらに登っていくと、こんな景色になってくる。



これは確かに、私が自分のペースで歩いたら3時間だ。
でも、屈強な旅人であるカズさんは結構なハイペースで進んでく。
さらに、地元の子どもたちは軽々と私たちを追い抜いて登ってゆく。
数ヶ月前まで仕事で山登りを毎日のようにしていたけれど
しばらく体を動かしていないとあっという間に鈍ってしまうな。
私はバテバテになりながらもなんとかついていき、
ゼロポイントを出発してからちょうど2時間でイーグルネストホテルに到着!
カリマバードよりも標高が高いので、寒さもより一層だ。


イーグルネストホテルで野菜スープを注文して少し休んだあと、
イーグルネストホテルから歩いて5〜10分くらいのビューポイントへ。



その先には…

あっっ、さっきより曇っちゃってる…。


でも、それでも確かに景色はいい!
フンザ全体を見渡すにはここが一番だろう。






登りで体力を使い切った私とカズさんは
下りでは真っ先に車をヒッチハイクした。


この日は久しぶりに運動したので夜はぐっすりだった。


イーグルネストは、
自分たちで登った方が達成感はあるけど
結果的にヒッチハイクで行ければ十分かなと。
特にお金を求められることもなく、
無料でホテルの近くまで送り届けてもらえると思います。
(私たちはそうでした)


***


ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿