2017-06-14

天然プラネタリウムのフンザ【パキスタン】

2017.03.16
パキスタン滞在も半分が過ぎた。
思えばあっという間!

実はパキスタン入国初日からずっと体調を崩しています。
そもそもは、日本出発1週間前になって風邪を引いてしまったことが原因。
ただの風邪。たいしたことないと思っていたので
仕事もギリギリまで普通に出ていたし、薬も飲まなかった。
そんなことをしていたら気管支がやられ、咳が止まらなくなってしまったのだった。
クリニックに行くと、気管支喘息を起こしている、とのこと。
薬を出してもらったけど結局完全に治らないまま、出発の日を迎えてしまった。

それでも徐々に軽快して行ってたのだけど
フンザに来て、思った以上の寒さと砂埃で、またぶり返してしまった。
咳が止まらず、さらに鼻水も止まらなくなり、
そしてあるとき咳をし過ぎてあばらに衝撃が走った。
疲労骨折か?と思ったけど、これは後々(半月くらいで)自然に軽快して行った。

風邪は滅多に引かず、体が丈夫なことだけが自慢だったのだが。
私の健康な体は一体どこへ行ってしまったのか。。。
でも不思議なことに、フンザにいる間、肌の調子だけはよかった。
ここ10年で一番と言っても過言ではないくらい、お肌がスベスベになった。笑
意外に食事が合っていたのかな…?

そんなこんなで、3月中旬は特に体調が悪く
数日間はほぼ宿で療養生活を送っていた(笑)


今年は遅れているけど、例年なら杏が開花する時期らしい。
宿にも少しずつ、旅人が集まりつつあった。

この日は、同じ時期にパキスタンを旅するということで
日本にいるときから連絡を取り合っていたカズさんがフンザに到着!
一緒に快適なカフェデフンザへ胡桃ケーキを食べに行った。
カズさんは世界2周目で、旅行者の少ないインド北東部を回った後にパキスタン入り。
パキスタン南部周遊の後に、私がビビって行くことのできなかった
ペシャワール、チトラールなど北西辺境州を経由してここまで来たツワモノ。
カズさんと話していると、思いもよらないような貴重な話がたくさん聞けて面白い。
フンザにしばらく滞在し、その後はインドに戻りラダックを目指すとのこと。
10日間くらいはここでゆっくりするそうだ。
日本人旅行者が一緒だととても心強い。
(カズさんにはパブロンをいただいたりと、この後だいぶお世話になりました。)


夜、シンガポールからの旅行者のムンが
宿の屋上で星空撮影をしていたので
コリアンガールと一緒に行ってみると、、、

小笠原で見るのと変わらないくらいの満点の星空!!
ちょうど停電中だったので、ロケーションもバッチリ。
まさに、天然プラネタリウム。
星座の名前はそんなによく知らないけど
オリオン座と北斗七星だけはすぐにわかった。




カメラはほぼオートしか使えない私には撮れない星空写真を、
ムンが三脚を使って見事に撮影してくれた。

みんなでセルフタイマーでポーズを決めて遊んだり


ムンがこんなパーフェクトショットを撮影してくれた!


パキスタンの僻地で、シンガポール人と韓国人と星を眺めている。
ちょっと不思議で、でも嬉しくて、笑けてきた。

素敵な時間を楽しく共有してくれた2人に感謝です。

私は極寒と体調不良のため2人より先にリタイアし
停電の部屋に戻り寝床についたのでした。


***



ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿