2021-04-07

バーミヤーンへの道のり【アフガニスタン】

 


今回のアフガニスタン訪問の大きな目的のひとつが 

世界遺産でもある バーミヤン遺跡(石窟) を訪れることでした 


けれどバーミヤンへの道も 容易ではなく… 


当時のアフガニスタン内でも 

タリバンの統治下にある地域と そうでない地域がありました 


バーミヤン自体は安全とされる地域でしたが 

バーミヤンへ至る道の途中で 

タリバン等のチェックポイントに 出くわす可能性があるとのことでした 


現地人なら大抵の場合大丈夫なようですが 

外国人の女が一人でいるとなると問題です 


空路で行くつもりでしたが 

この時一般の人が乗れる便はなく 

陸路で行くほかありませんでした 


ガイドの助けもあり 信頼できるバーミヤン出身のドライバーを見つけ 

車でバーミヤンを目指すことに 


アバヤ(全身を覆うマント)をまとい 

スカーフで目以外を全て隠し 

アフガン女性になりきるスタイル 


 もしもチェックポストで話しかけられても 

俯いて何も話さず 

ドライバーに「自分の妻だ」 と言ってもらうよう打ち合わせをして出発 


緊張感を持って出発したけど 

前日眠れなかったのに 酔い止めの副作用がプラスされて爆睡 



5時間くらいのドライブだったと思う 

無事にチェックポストにあたることなく 

バーミヤンに着くことが出来たのでした 

0 件のコメント:

コメントを投稿