2021-04-07

カーブルの車窓から〜ブルカの女性たち〜【アフガニスタン】

 

移動中に車の中から撮った
カーブルの街の写真シリーズ

今日の写真は、ブルカを纏った女性たち。


ブルカは、アフガニスタン女性特有の、目まで隠れるマント。
目の部分は網目状になっている。
パキスタンの北西部でも目にするけれど
青のブルカではなく、茶色のブルカがほとんど。
青いブルカの女性を見ると
「あぁここはアフガニスタンなんだなぁ」と実感する。



アフガニスタン滞在中 (とくにカーブルでは)
細心の注意を払い 常に神経を張り巡らせて 過ごしていたように思います。

 私が出会った人々は 皆親切で温かく接してくれる 方々ばかりだったけれど
いつどこで危険が潜んでいるかも分からない。
 街中でカメラを出すと ものすごく目立ってしまう。
 旅行者などは短期で移動して 目立ちさえしなければ
 ある程度危険は回避できるとガイドは言う。
 なるべく目立たないように さっとスカーフの下からカメラを出して
短時間で写真を撮ってすぐに仕舞うの繰り返し 。
そのためカーブルでは 街を歩いて撮った写真よりも
車の移動中にコソっと撮った写真のほうが多かったりします。

 写真を見返してみると ブルカの女性の写真の多いこと 。
同じ女性として どうしても 彼女たちのことが気になってしまうのです。















0 件のコメント:

コメントを投稿