2017-08-03

パキスタンの中心で想うこと。

フンザを後にして、ミニバスでギルギットまで移動。
ギルギットで一泊し、早朝のフライトでイスラマバードへ・・・。


遅延はあったものの、ベナジル・ブット国際空港に無事到着。





空港からは、整備された道路がしばらく続く。






宿を探しに、ラーワルピンディーへと向かう。


イスラマ、ピンディーでは、外国人の泊まれる安宿は少ない。
そんななかで、一泊1000ルピーで泊まれるという、
ピンディーのLAZANI HOTEl へ。


ホテルについて部屋を見せてもらったのだけど
バスルームで虫がたくさん這っているのを見て、
一瞬にしてここに泊まる気は失せてしまった。



このとき、イスラマバードでは、テロ警戒情報が出されていた。

街ゆく人々は、そんなのいつものことよ、と言わんばかりに
なにくわぬようすで大して気にもとめず暮らしているようなのだけど、
私は、そんななかで、
やっぱり治安の悪いこの国の大都市の人混みを
女ひとりで歩くのはこわかった。


もともとイスラマ、ピンディーではとくに何かする予定はなく
私にとっては、日本へのフライトを待つためだけの滞在だった。


そういうわけで、一日ゆっくり過ごせる清潔なホテルに泊まりたかった。



同じく目星をつけていた、Grace crown hotelも近くにあったので
そちらの方を見てみることにした。

ここは、Booking.comに載っているピンディーの宿では最安。
それでも、一泊3000ルピーなので、なかなか痛い出費。
でも、これで一旦日本に帰るのだし、お金は後からでもなんとでもなる。

清潔なGrace crown hotelを見て、迷わず宿泊を決めた。



昔なら…大学生の頃なんかは、
虫がいようが監獄のような部屋であろうが
お金がなかったこともあり、我慢して泊まれていた。


前みたいな、ちょっと泥臭い旅は、
それはそれでよかった。

でも今は、昔のような根性はないな…体力も。




それでも。
旅のスタイルはこれからも変わっていくと思うけど
今の私にできる旅を、続けていければ、と思う。





ごはんに在りつくために、ちょこっとだけ宿周辺を散策した。


コミッティチョーク

こういう、なんだかレトロな雰囲気の街並みはすごく好き。
様々な顔立ちの、多くの民族が暮らす混沌のまち。
リキシャー、チングチー、スズキ、タクシーが行き交う大通り。
露店には野菜を売る人、本屋さん、靴屋さんなど。
いろんなものが小さな空間にしきつまっていて、
見るもの全てが新鮮で、面白い。



もしも、
ここが平和で治安が良くて、
安心して歩きまわることができたらどんなに素晴らしいだろう。
人懐っこく話しかけてくれる人たちに、
警戒心を持たずに心から接することができたらいいのに。




テロ、タリバン、核兵器、、
日本に流れてくるパキスタンのイメージって
“怖い”って思うようなことが、やっぱり多い。


でもね、パキスタンって、
自然だとか、人だとか、文化だとか、遺跡だとか、
秘めたる魅力がいっぱいある国だと思う。



テロとかそういうのがなかったら
南アジアの観光地の一つとして、きっと栄えたと思うな。







この国が、この国に生きる人たちが
本当の意味で安心と安全を手に入れ
平和に暮らすことのできる日が訪れますように。


マイナスイメージばかりでなく
この国の素晴らしい面々が
できるだけ多くの人に伝わっていきますように。




そんなことを思いつつ過ごしたラストの日々だった。






そして、帰路へ。





Y.


2017年、3月の終わり。






にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村












0 件のコメント:

コメントを投稿