2017-07-12

タジキスタンe-Visaを取得。2017

2017.07.12 記載
次は、タジキスタンのEビザを取得しました。
信じられないくらい簡単に取得できました、Eビザ。
ここに情報書くまでもないほど簡単ですが、一応載せますね◎

***

現在、日本国内でのタジキスタンビザ取得方法は2つ。

1つ目◇在日タジキスタン大使館に直接行って取得。
ポイント!
ゴルノ・バダフシャン自治州の入域許可証が同時に無料で取得できる。
ビザ種類(シングル・ダブル・トリプル・マルチプルエントリー)や有効期間が選べ、それによって申請料が変わる。
シングルエントリーで14日有効のもの7000円、1ヶ月有効のものが8000円、2ヶ月有効のものが9000円。
ビザ申請の際に指紋認証と目の検査が必要になるので、直接大使館での申請となる。受け取りは郵送可。
・有効期限はビザ発行から3ヶ月間。(3ヶ月以内に入国すれば、そこから最大45日間滞在できるということ。)
出入国の日程(期間)を申請時に指定する必要がある。


2つ目◇Eビザ申請用のサイトで取得。
ポイント!
滞在可能日数は45日間。申請料は50ドル。
ゴルノ・バダフシャン自治州の入域許可証が、追加20ドルで同時に取得できる。
・有効期限は発行から3ヶ月間。(3ヶ月以内に入国すれば、そこから最大45日間滞在できるということ。)
出入国の日程(期間)を申請時に指定する必要がある。


Eビザは、2016年から開始されているようです。
最大45日間滞在できて、ゴルノ・バダフシャン州の入域許可証を同時に取得しても70ドル。
大使館で取得するより安い◎
面倒な紹介状などの書類を提出する必要もなく、ネット環境さえあればすぐに申請できます。

大使館で取るビザの条件と比較してみると、その労力も考えるともはや大使館で取るメリットはほとんどないのではないかと思ってしまいますね。

***
以下、Eビザ申請方法です。

Tajikistan e-Visaのサイトにて申請します。
↓申請は3ステップで超簡単!


①まず、アプリケーションデータを入力します。
パミール高原に行くために必要な、ゴルノ・バダフシャン自治州の入域許可証は、
このページで“GBAO permit”をYesにチェックすることで取得できます。


②パスポートの写真を添付します(サイズ1MB以内)

写真はiphoneで適当に撮影したもので、影も入ってますが
こんな写真でも大丈夫でした〜↓

オプションは何も添付せず。

③クレジットカードで支払い
次のページでクレジットカード情報を入力し、支払い!
申請完了!
あとは、ビザがメールで送られて来るのを待つのみ。

◆ビザ取得にかかる日数
通常、申請から2営業日以内に発行となるようです。
私の場合、
2017.07.08 Eビザオンライン申請
2017.07.10 Eビザ取得!
2日間で取得できました。
※登録したEメールアドレスに、Eビザファイルが添付されて送られてきます。(迷惑メールフォルダに振り分けされてました)
Tajikistan e-Visaマイページでも確認できます。

Eビザはこんな感じで送られてきます。


私はこのファイルを印刷したものを持って行き、
念のためiphoneにもデータを入れてすぐ見せれるようにしておこうと思います♪


***

簡単、安くて早いEビザ!
私は、日程もある程度予測できるので、念のために日本にいる間にとってしまいましたが
これなら長期旅行でもネット環境さえあればいつでも申請・取得できちゃいますね。

***

ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿