2017-07-29

パキスタンの伝統文化、メヘンディ。




パキスタンの女性は、オシャレが好き。


アーリアバードに行って街をぐるっと歩き回ったとき、あちこちでレディースショップやサロンを見かけた。
イスラムの国であるパキスタン、店番をしているのはたいてい男性なのだけど、レディースショップだけは例外。

ショップで扱っている商品は、化粧品、マニキュアなどのコスメ道具からアクセサリーなどの装飾品、女性用の下着やシャルワールカミーズにつけるテープなど、ありとあらゆるもの。

それとは別にサロンもあって、そこではヘアメイク、フェイスメイク、メヘンディなどをしてもらえる、日本でいう美容院のような場所。




メヘンディは、日本のイベントやインドを旅した時もしてもらったことがあって
パキスタンでもどこかでやってもらいたいな、と思っていたのだった。




宿の人に聞くと、アーリアバードで有名なレディースサロンでメヘンディをしてくれると聞き、行ってみることに。


サロンには、若い女性が3人。

「結婚式スタイルがいい?」
「シンプルなのがいい?」
と聞かれて、片手ずつ両方描いてもらうことに。
デザインを選んで、模様を描いてもらった。

日本のアーティストのクオリティを知っているので、それと比べてしまうと、決して上手とは言えないメヘンディー。
それでも地元の女性にメヘンディをしてもらえることがとても嬉しかったし、同じくらいの歳の子と話せてよかった。









にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿