2017-06-26

イスラムの新年を祝う日【パキスタン・フンザ】

2017.03.21

この日は、イスラム暦での一年の始まりの日。
パキスタンでも、日本で言う正月のような感じで家族で新年を祝うらしい。
各家庭では普段よりも豪華な料理が振る舞われ、
親戚の家に挨拶に行く習慣があるのも日本の正月と同じだ。

「パーティーするから遊びにきてね」と
以前お世話になったシャーマB.Bとヒナに呼んでもらい、彼女たちの家を再訪。

約束していた午前11時に家に行くと、既にご飯の準備をしていた。
チキンビリヤーニ、ヤクとポテトのマサラスープ、ミルクと春雨風の甘いスープ、
塩味の小豆が振る舞われ、またお腹いっぱい食べさせてもらった。
ご飯は、近所の子どもや親戚の人たちも集まって一緒に食べた。
ご飯を作るには薪を使うのでそれなりに時間がかかる。
なのでこうしてみんなでシェアするのは珍しいことではなさそうだ。


この子たちは、写真を撮ろうとすると
ドゥパッタや髪を整えたり鏡を見たりしていて可愛かった。


家でご飯をご馳走になった後は
同じガニシュに住むシャーマBBの親戚や妹の家も一緒に訪問。

お邪魔させてもらう度にたくさん食べ物やチャイをいただき
あったかい心いっぱい、そして胃は破裂しそうなほどいっぱい。笑

ガニシュの村を歩いてると、なんだか子供たちがたくさん。
どうやら三が日のような感じで、今日から3日間は学校もお休みになるみたい。




こんな感じでガニシュの人たちと
イスラムの新年を一緒に楽しませてもらえました。

お別れの時、シャーマBBとヒナは、
自分たちのシャルワールカミーズを一着ずつプレゼントしてくれた。
彼女たちのおかげでガニシュの人たちと仲良くなれたた上に
最後に贈り物まで…本当に感謝いっぱいです。


宿に帰ると、新たに日本人が着いたらしく、、
会ってみると、パキスタンビザの情報収集の時に参考にさせてもらっていた
あっ旅のあつし君でした。
あつし君は小笠原で短期で働いていたこともあるみたいで、
共通の友達も居たりと、世間の狭さを実感。

これで、カリマバードに滞在してる日本人は5人になった。

料理人のズーさんが、アーリアバードでチキンを丸々買ってきたらしく
お隣の宿、ハイダーインで鍋パーティーの準備をしてくれているらしい。
すぐにでも行きたいところだけど、昼の11時から5時間くらいぶっ続けで
ずーっといろんな人の家で食べ物やチャイをご馳走になっていたので
胃が悲鳴をあげ、吐き気がしていたので部屋で少し休む。
ちょっと落ち着いてから4人のパーティーに合流しました。
鍋は日本風の優しい味付けで、とーってもいい香りが漂っていたのだけど
一口でも口にしたら吐きそうなほど胃がやられていたので、全く食べれず。

鍋の香りと旅の話を楽しみ、楽しい夜を過ごしました。


***



ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿