2017-05-05

パキスタンで民族衣装を作る。

2017.03.04

「シャルワールカミーズを作りたい」という話をしたら
ホテルのスタッフの一人であるアリーに
アーリアバードまで連れていってもらえることになった。


シャルワールカミーズは、パキスタンの民族衣装。
パキスタンには様々な人々が住んでいて、
パンジャーブ・シンド・バローチ・パシュトゥーン人たちなど
地域や民族によって独自の衣装をまとっていたりもするけれど
おおむね、パキスタンの“国民服”であるシャルワールカミーズも着用しているようです。
男性用と、女性用がある。
シャルワールはズボン、カミーズは裾丈が膝あたりまであるゆったりしたシャツのこと。
女性はさらにドゥパッタという薄いショールで頭を隠す。

シャルワールカミーズはカリマバードでも作れるけど
アーリアバードに行った方が種類が豊富なので
地元の人たちも大体アーリアバードで作るらしい。
中国人の旅行者、王さんもシャルワールカミーズに興味を持ったらしく
3人で一緒にアーリアバードへ行くことになった。


アーリアバードまでは、ホテルのあるカリマバードから車で10分。
カリマバードよりちょっとだけお町で、様々なお店が立ち並ぶバザールがある。


そしてこのバザールのあちこちに
シャルワールカミーズの布屋さんが点在していた。
布屋さんはたくさんあるし、さらにそれぞれの布屋さんには数え切れない程の布が置いてある。


本当なら全てのお店を覗いてから決めたいところだけど
アリーや王さんを待たせるのも悪いので
目に止まったものをささっと選んで購入。
布の値段はピンキリらしいが、私はRs2000のものを。
布を購入したら、仕立屋さんに持っていき
サイズを測ってもらい自分サイズに仕立ててもらう。
アーリアバードにはたくさんテイラーショップがあるけど
受け取りに行くことを考えて、
戻ってからカリマバードのテイラーにお願いすることにした。


カリマバードに戻ってからさっそく女性専用のテイラーショップへ。
男女のシャルワールカミーズは形が違うことや
体のサイズを測ったりすることもあり
男性と女性でテイラーははっきり分かれている。
どんなタイプ(形)がいい?と聞かれたけど
どんな種類があるのかよく分からなかったので、
“フンザローカルのメジャーなスタイル”でお願いした。
翌日、受け取りに行く感じだ。
仕上がりが楽しみ!


今日は、ここに来て初めてまともにホットシャワーが出たので
4日分のお湯を贅沢に使ってやりました。笑


*end*
ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿