2017-05-22

パキスタンのごはん特集。

今日は、パキスタン(主にフンザ)の“食”について、
私がフンザで食べて美味しかったものについて、
そしておすすめのお店なども紹介したいと思います。


パキスタン料理は、お隣インドとよく似ています。
違うところは、パキスタンは肉料理が中心ということ。
あと、インドでは辛いものばかりだった気がするけど
パキスタンは全体的にマイルドで優しい印象。
ただ、とーってもオイリーです!

それでは、ジャンルごとにパキスタンの食を紹介して行きます!

◆朝食◆
朝ごはんはパキスタン全土でほぼ共通しているらしく
パラタ(チャパティと同じ生地をたっぷりの油で焼いたもの)と
ソルティーチャイ
チャイは甘いものっていうイメージがあったけど
フンザの人たちは塩入りのチャイの方が好きらしかった。
砂糖のチャイも飲むけど、朝はみんなソルティーチャイだった。


これに、スパイスやベジ入りのオムレツなどが付くことも多い。
私は毎朝パラタとチャイ、たまにオムレツも食べていた。
パラタは塩で少し味付けしているだけで、オイリーなこともあり
外国人はあんまりパラタ好きじゃないよ〜って宿のコックが言っていたけど
私は不思議に食べれば食べるほどハマって行き
しまいにはパキスタンでパラタなしの朝食は考えられない!
ってくらいパラタが好きになった。笑


コックに教わり、私もよく朝はパラタ自分で作ってました。
円形に薄〜く伸ばすのが意外と難しい!
でもフンザの人たちは作り慣れていて、その手つきは見事なものでした。


◆昼食・夕食◆
朝ごはん以外は色々です。
よくレストランで見かけるのは、カレープラウ(ビリヤーニなど)
カレーは、マトン・チキン・マサラ・ダール・ベジなど色々。
私は、肉はちょっと…なので、ダールとベジばかり食べていた。

大体、カレーはチャパティと生野菜とセットで出てくる。

プラウは米料理で、ピラフのようなもの。
スパイス入りの炊き込みご飯という感じ。
中でも祭りや祝い事で欠かせないのが、チキンビリヤーニ。
スパイスで調理したチキンとご飯を炊き込んで作る。

他によく見たのは“カライ”というカレーによく似た料理。
材料はほぼ同じだけど、カレーは水分が多いのに対して
カライは水分がなくなるまで蒸し煮にして作られる。
カライはお値段高めなので、大人数で食べるとき向き。

◆軽食・スナック◆
屋台などでよく売られているもの。
バザールを歩いている時に何気なく立ち寄って食べる
名もない屋台の食べ物がすっごく美味しかったりする。

パコラ

香辛料入りの野菜の天ぷら。入っている野菜はジャガイモを中心に
色々な野菜がミックスされている。
お店によって味が少しずつ違うのが楽しい。

マントゥー

ネパールのモモみたいなやつ。具材は餃子に近い。
使われている肉は、ビーフやマトンなど。
醤油、酢、チリソースなどで食べます。

ドライアプリコット

桃源郷フンザの名産!
甘酸っぱい味はやみつきになります。
こうやって袋に大量に入って売られている。
日本では考えられないくらい安い。

◆ドリンク◆
先にも説明したチャイは毎日の生活に欠かせないもの!

そしてトゥモロティー(ハイマウンテンティー)という
高地にしか生えないというトゥモロの茶葉を煮出したお茶があります。
ちょっとクセがあって外国人は苦手な人も多いみたいだけど私は大好きでした。
宿で作ってもらったものを毎日自分のポットに入れて飲んでました。
とっても体に良いらしく、その名の通り、高山病にも効くらしいです!

あとはインドでもおなじみのラッシーなど。


ここからは、カリマバードのおすすめ食スポットをご紹介!

***CAFE DE HUNZA(カフェデフンザ)***
観光客に人気の、カリマバードのオシャレカフェ。
メインバザールの通りに大きく看板が出ているのですぐにわかります。
1階はみやげ物屋、2階がカフェスペースになっていて、そこからの眺めがグッド。
wifiも早くてホットヒーターも使えたので快適で、よく通っていました。

そんなCAFE DE HUNZAの名物がウォーナッツケーキ(胡桃のケーキ)

胡桃がぎっしり詰まっていてなんとも贅沢なケーキ。
ボリュームもあり、やみつきになる味。

他には、アプリコットジャムのパンケーキも美味しかった!


お土産も天然石やショール、書籍など色々置いてあります。
あんずの加工品もあって、アプリコットオイルとアプリコットソープ、
そしてアプリコットジャムをお土産に買って帰りました♪

***HIDDEN PARADISE***
名前の通り、まさにカリマバードの“隠れ家”的なレストラン!
場所自体は、メインバザールを歩いてると看板が出ているのですぐにわかります。
看板のところから階段を上り、奥まで入っていくと
カリマバードのお隣、アルチット村と周囲の山々を見渡せる
ナイスビューな屋外の隠れ家レストランが出現!
外国人向けでちょっとお高いのだけど、フンザのローカル料理を扱っていて
味もとっても美味しいです。

HOLIO GARMA(ホリオガルマ)

地元産のほうれん草、ジャガイモ、ネギ、アプリコットオイル、ローカルスタイルパスタを
一緒に煮込んで作られる。塩味でサッパリとした味付け。

写真はないけど、BURUS BARIKUTS(ブルスバリカッツ)という
アプリコットオイルを含んだチャパティの生地の間に、
玉ねぎやコリアンダー、ミントをミックスしたローカルソフトを挟んだものも美味。

そして、ここの100%アプリコットジュース絶品でした。


***KARIMABAD INN(カリマバードインレストラン)***
現在、カリマバードで有名な3大安宿の一つ、カリマバードイン。
そこに併設されたレストランが、外国人に人気!
ここは韓国人宿としても知られていて、レストランには韓国料理の数々。。
韓国人のツーリストが「美味しい」とよく通っていました。
中でも彼らのおすすめは、キムチチャーハン!

白菜ではなく、ほうれん草のキムチ。
辛口で目玉焼きが乗っていて普通に美味しかったです。

他にもチゲスープやチヂミなんかもありました。
あと、日本人旅人の間で人気だったのは、トマトパスタでした。笑


以上!


フンザでは、パキスタン料理を始めとして
中華、イタリアン、韓国料理なんかも楽しめます。
さすがに日本料理は見なかったけど
イスラマバードとか都会に行けば食べられるかも?



パキスタン料理はとっても美味しくて毎日たらふく食べていました。
そして案の定、
帰国して体重を測ってみたら、一ヶ月で3キロ太ってたのでした。


ランキング参加中!1日1クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿